新川保育所のできごと

りす組の1日(3月)

3月になり、発表会では初めての舞台で友だちと一緒に歌ったり、踊ったりすることを楽しみ、心も体も成長したりす組の子ども達。もうすぐうさぎ組さんになる!と、とても楽しみにしています
発表会を頑張った後は、みんなが楽しみにしていたお別れ遠足!今日は遠足の様子を紹介します。
朝から、「はやくお弁当食べたーい!」「もうそろそろ行く?」と待ちきれない様子♪

りす組になったばかりの頃は並んで歩くことが難しかったのですが、今では二人で手を繋いで上手に並んで歩けるようになりました。行き先は新川保育所のお隣にあるトトロの散歩道♪
子どもたちが大好きな場所です!

トトロのバス停があったり、とても自然豊かな場所で、まるでちょっとしたテーマパークに来ているような気分になれます。そんな中で子どもたちの探検が始まりました。

ペパーミントの看板があり、「これなんてかいてあるの?」と文字に興味津々のお友達。
書いてあることを読み上げると納得♪実際にペパーミントを見ながら観察を楽しんでいました。

「みてみて!たんぽぽのわたげがあったよ!」と春を見つけて、大切に持って遊んでいました。

「こっちに何かあるよ!きてきて!」の誰かの声を聴くと、「え!なになにー!?」とみんなで駆け寄っていきます。
好奇心旺盛なりす組さん。小さな発見をみんなに教えあって一緒に喜んだり、楽しんだり、お友達と一緒に!が楽しくて仕方ありません♪

「ここでおべんとうたべたらいいんじゃない!」「いいね、いいねぇ♪」
と、お弁当を食べる真似をしたり、ごっこ遊びが始まりました。一人のお友達のつぶやきから遊びが広がり、一緒にイメージを膨らませて楽しむ姿がとっても可愛らしかったです♡

「せんせい、ここでしゃしんとって♪」とハイポーズ!

みんなでいろんな発見をして、一緒に見て楽しんだり、遊んだり、ワクワク・ドキドキが止まらない楽しい遠足になりました。帰ってからは楽しみにしていたお弁当♪
お家の方からの愛情いっぱいのお弁当を食べて大満足の一日になりました!!

園庭開放

月曜日から金曜日の9時から11時

親子で気軽に遊びに来てくださいね!
お問い合わせもお気軽にご連絡ください!

TEL:(0865)66-1668

社会福祉法人 笠岡市社会福祉事業会
新川保育所
〒714-0057 岡山県笠岡市金浦737 /TEL(0865)66-1668
お気軽にお問い合わせください