新川保育所のできごと

ひよこ1歳組の一日

あっという間に3月...。年度末が近づいてきました。
「りす組になるー。」と進級を楽しみにしています。
出来る事もだんだん増えてきて自信に満ち溢れた表情がとても頼もしいです!!

そんなひよこ1歳組のお別れ遠足の様子を紹介します。
保育者やお友だちと手をつないで歩けるようになった子どもたち。足取りも軽やかになってきて歩くペースも少し速くなりしっかり歩けるようになりました。

園外保育は、子たちの面白い発見がいっぱい!
たくさんの刺激をうけて、おしゃべりも弾みます。

大好きな絵本「3匹のヤギのガラガラドン」に出てくるトロル...。橋の下から出て来てヤギを食べようとする子どもたちにはちょっぴりこわ~いお話があるのですが、橋が見えると誰かが「トロルおるかな?」とぽつり…。そこから子どもたちのイメージがどんどん膨らんできて「怖い」「そーっと歩いたら音がしない」と口々に盛り上がりました。

ぽかぽかと暖かくなってきて保育所周辺にも春を発見!!
「はーるがきーたー♪」と大合唱が始まりました( ´∀` )
菜の花に梅の花...ありがたいことに新川保育所の周辺は自然がいっぱいです。

「先生みてー。東京タワー!!」と自信満々に教えてくれたYちゃん。
お友だちもキョロキョロと発見して満足そう!
保育者は、何の事かな?と子どもの目線で探してみると…目線の先にはなんと電波塔!
確かに、そう見える!!と子どもたちの想像力に驚きました♡

今日の目的地は、近所を走っている山陽本線の電車!
いつものお散歩コースよりちょっと遠いのですが、電車が間近に見えるスポットが。
電車の高架を通り抜けて...電車を待ちます!

しばらくすると、貨物列車が!
「おーい。」「バイバーイ。」と一生懸命手を振る子供たちに気づいてくれた運転士さん♡
『ポッポー!!!』と汽笛を鳴らして答えてくれて大興奮の子供たちでした。

こんなに至近距離で見ることのない電車。ちょっぴり音にびっくりする子もいましたが、素敵な経験になりました。

帰り道は、裏山探検!!
竹がたくさん生えているのでひよこ組の子どもたちは「パンダのおやま」と呼んでいます(笑)
竹=パンダのイメージがついているんですね(^▽^)
斜面では、バランスを取りながら慎重に歩く子、一目散に駆け上がる子と様々ですが危険の無いように保育者に見守ってもらったり励ましてもらいながら自分のペースで頑張りました!

お別れ遠足は、色々なものを見たり、触れたり、感じたり、友だちや保育者とイメージを共有したり...
楽しい1日を過ごすことができました!

この1年で、心も体もぐーんと大きくなったひよこ組の子どもたちです。 3月もあと少し!たくさん遊んで、楽しさを共有していきたいと思います。

園庭開放

月曜日から金曜日の9時から11時

親子で気軽に遊びに来てくださいね!
お問い合わせもお気軽にご連絡ください!

TEL:(0865)66-1668

社会福祉法人 笠岡市社会福祉事業会
新川保育所
〒714-0057 岡山県笠岡市金浦737 /TEL(0865)66-1668
お気軽にお問い合わせください